アグリロゴマーク

ドメーヌ・ヴォントゥラ

2013年より自社元詰めスタート。 若き生産者トマ・ヴォントゥラ氏が造る次世代シャブリ。

トマの祖父オーギュスト・ヴォントラ氏は、家畜の飼育や穀物栽培のかたわら、1953年に植え付けたブドウを栽培していました。ブドウ畑を受け継いだ父クロード氏はワイン造りに情熱を注ぎ、およそ11haにまで畑を拡張、「プティ・シャブリ」「シャブリ」「シャブリ・プルミエクリュ」を生産するようになりました。ほとんどの畑はドメーヌのあるフォンテーヌ・プレ・シャブリ村周辺にあり、クロードがドメーヌを設立して以来25年間は、主に農協にブドウを販売していました。

現当主トマ氏は2013年、自社元詰めシャブリとして大きく舵を切ったのです。醸造所を建て替え、自動温度調整機能付ステンレスタンクと自動空気圧搾機を導入。埃ひとつ無い清潔な醸造所は、若く才能あふれる当主同様、キラキラと輝いています。
トマ氏は畑で過ごす時間を大切にしています。壁や疑問にぶち当たったときは、オーセールのワイン学校時代の同僚で同じくドメーヌの経営者である友人たちと畑で意見交換し、共に知恵を絞ります。
トマ・ヴォントゥラ氏のイニシャルTとV、そして「百獣の王」ライオン(フランスの象徴でもある)を配したラベルです。
“全ては畑に始まり、畑に終わる。” をモットーに、テロワール&ブドウ畑と真摯に向き合い、必要不可欠な手入れのみを行って、シンプル&ナチュラルなワイン造りを行っている。

Line Up / 商品一覧

画像・POP等

ドメーヌ・ヴォントゥラの画像・POP素材です。貴社の販促活動にご利用ください。尚、各素材の著作権はドメーヌ・ヴォントゥラに帰属します。お使いの際はご留意ください。

ページの先頭へ