アグリロゴマーク

シャトー・オー・マルビュゼ

熱狂的ファンが多くボルドーでも絶大な人気を誇るサンテステフ・クリュ・ブルジョワ級ワイン
格付け第2級シャトーに囲まれた最高の立地、完熟ブドウ&新樽熟成のこだわり

1848年に誕生したサンテステフで最も古いシャトーの1つ。
1952年、エルヴェ・デュボスクがオー・マルビュゼの7haの地所を買い取り、10年後には息子のアンリ(現オーナー)がビジネスに加わり”オー・マルビュゼの栄光”と呼ばれる時代が幕を開けました。
近隣の畑を買い足し2005年に所有畑は66haに拡大。革新的なワイン造りを導入し、凝縮した果実味と程よい樽香を特徴とする独自のスタイルを確立、硬質な酸味、頑健で長く寝かせる必要があるとされていたサンテステフ・ワインのイメージを覆したのです。
リリース直後から美味しく飲める官能的なワインは爆発的な人気を呼び、フランス国内及び近隣諸国でほとんど消費されてしまうようになりました。
※R.パーカーは第3級に匹敵する実力と激賞。美食家で知られたミッテラン大統領のお気に入りのワインでもありました。

アンリ・デュボスク・・斬新な発想とこだわりを貫く革新者

偉大な第2級シャトー(モンローズ、コス・デルトゥルネル)に囲まれた恵まれた立地を活かし、1級シャトー並みの贅沢なワイン造りを実行しているのが現オーナーのアンリ・デュボスクです。
メルロー主体(作付けの55%)、新樽熟成のスタイルを確立した先駆者で、オー・マルビュゼを格付け上位のシャトーと同等評価を受けるまでに押し上げました。
過熟寸前まで糖度を高めたブドウを選りすぐって手摘み(低収穫量)。最低3週間の果皮浸漬及び時間をかけた発酵、新樽を贅沢に使用し長期熟成。アリエ、トロンセ産といった高級樽を使用し、しかもヴィンテージの個性に合わせて毎年違う種類の樽をマッチング。ノンフィルターで瓶詰め。
数々のこだわりから生まれる”ボルドーで最もわかりやすく官能的なワイン”のエキゾチックなブーケ、ゴージャスな果実味、滑らかで深い味わいは、アンリの人柄同様、インパクト抜群です。

Line Up / 商品一覧

画像・POP等

シャトー・オー・マルビュゼの画像・POP素材です。貴社の販促活動にご利用ください。尚、各素材の著作権はシャトー・オー・マルビュゼに帰属します。お使いの際はご留意ください。

ページの先頭へ